宮崎県人世界大会へ参加して来ました。

薩摩地方の民族楽器「ゴッタン」を普及する活動として立ち上げた「みまたんゴッタンプロジェクト」として宮崎県人世界大会へ参加して来ました。宮崎県人会が創立して140年を記念して今回、第1回目として開催されました。開催期間は10月27日(金)、10月28日(土)、10月29日(日)の三日間に渡り行われました。宮崎県人会は海外20団体、国内15団体のグループを抱えています。開催内容としては国内外から宮崎県人会の方がこの場に集い、宮崎県と世界を繋ぐというコンセプトです。会場には地域の伝統工芸の紹介コーナーもあり、ゴッタンの展示と私が運営している嗣-TSUGU-で取り扱っている松崎刃物製作所の展示を担当させていただきました。

金曜日は私たちはシーガイヤコンペンションセンターにてゴッタンのワークショップを行いました。ゴッタンという聞きなれないモノに対してどういう反応を持たれるのかワクワクでした。来てくれるかな?という不安も抱えていましたが、始まって間もなくから足を運んで下さる方々がおり、直ぐに不安も一蹴されて楽しい気持ちでいっぱいになりました。

来場者は初めてゴッタンに触れる人、昔を懐かしんで触れて下さる人など多くの人が足を運んでくださいました。また宮崎県知事の河野氏、都城市長の池田氏もワークショップにいらして下さいました。

凄く充実した一日になりました。少しでもゴッタンを広めていくことに貢献が出来て良かったと思えるワークショップになりました。

土曜日と日曜日は霧島酒造の運営する霧島ファクトリーガーデンに内にある、霧の蔵ホールにて、セレモニーに出演しました。ゴッタンプロジェクトの演奏家である瀬戸山聖宝流津軽三味線家元の瀬戸山隆賢さんが演奏披露しました。日曜日は鹿児島県在住の演奏家坂元厚太さんに特別出演していただき、ゴッタンの伝説の演奏家である荒武タミさんの曲を披露していただきました。

土日ともに大盛況で来場者の方々の反響が凄く良く、観ていて感動するほどでした。最後にお見送りをする時も、「良かったよ」「楽しかった」「懐かしくて感動したよ」とお声がけいただき、今回携わらせていただいて本当に良かったと思いました。

ご来場いただいた皆様、このような機会を下さった皆様へ心よりお礼申し上げます。

三股町観光協会ホームページ https://www.town.mimata.lg.jp/kanko/

宮崎県人世界大会13

TAKIBI

コメントする