先日宮崎県三股町内にてドラムの製作を行っているMdrumsへ行って来ました。代表の堀内誠さんと共同で製作に取り組む都城市の木工ろくろ工芸士、山之上さんからのお誘いでお忙しい中お時間をいただきました。

ドラムの製作工程は日本ではもちろんですが、海外でも珍しい丸太のくり抜きによって製作しています。丸太をくり抜いて出来たドラムは見た目の美しさに目を見張るものがあります。初めて見たとき凄く感動しました。音も大変美しく、身体に響き渡る音色が心地よく聴こえます

共同で製作にあっている山之上さんは、ろくろ工芸の技をいかしてMdrumsの個性である真ん中に隆起しているリブと、下段右手のエアベント(屋久杉)を製作しています。日本の職人技が光る仕上がりです。

世界でもわずかしかいない技法で製作しているため、人から人へと知れ渡り、日本のみならず海外へも販路が拡大しています。日本、海外ともに著名なドラム演奏者の手に渡っています。驚きと同時に夢のようなお話で感動しました。

堀内さん、山之上さんが語り合っている姿は私にとって憧れの姿です。夢をカタチにされてる素敵な世界に触れらて光栄です。

Mdrums HP:https://m-drums.com/

Instagram:@mdrums_official

三股町観光協会 HP:https://www.town.mimata.lg.jp/kanko/

TAKIBI

コメントする