夏のゴッタン普及活動

八月も終盤ですが暑い日が続きますね。クーラーなしでは眠れません。この夏はコロナウイルスの影響も落ち着き、各地でお祭りやイベントが再開されて、毎週末賑やかです。

私が拠点としている三股町、都城市近郊の各地区でもお祭りが毎週末のように開催されています。この夏は薩摩地方の民族楽器「ゴッタン」を普及するための活動として「みまたんゴッタンプロジェクト」へいくつかお祭りへのゴッタン演奏での出演のお話をいただき参加させていただきました。

演奏は私たちプロジェクトに関わっていただいてる瀬戸山聖宝流、津軽三味線家元、瀬戸山隆賢さんです。ゴッタンと津軽三味線の二刀流として演奏披露させていただきました。

今の若い人たちにとっては馴染みのない、初めて耳にする楽器ですが、高齢の方たちにとっては懐かしい楽器として、凄く喜んで聴いて下さってました。手拍子をする人や踊る人などがいらっっしゃって、ノスタルジックな雰囲気に感動しました。

若い人にとっても「ゴッタン」という楽器が新鮮で写真を撮る人、映像におさめる人がいました。こういったイベントを通して少しずつでも年齢を問わず多くの人に知ってもらうことで普及活動の原動力にして行ければと思います。

今回こういったイベント出演へと繋いで下さった宮崎県三股町長田地区にて豆腐販売店「とらや商店」を営んでいる伊東さんありがとうございました。

8月参加イベント

8月15日(火)都城市中郷地区 川内自治公民館「納涼夏祭り」

8月19日(土)都城市中郷地区 中郷地区市民センター前広場「納涼祭り」

みまたんゴッタンプロジェクト

HP:https://mimatangottan.wixsite.com/my-site

Instagram:@mimatan_gottan_project

三股町観光協会 :https://www.town.mimata.lg.jp/kanko/

TAKIBI

コメントする