薩摩地方の民族楽器「ゴッタン」の教室について

この嗣-TSUGU-とは別で立ち上げた薩摩地方の民族楽器「ゴッタン」の普及活動「みまたんゴッタンプロジェクト」。この活動の一環として宮崎県三股町と都城市でゴッタンを学べる教室が始まりました。

現在生徒は四名ほどです。都城教室には母娘で参加して下さってます。娘さんはまだ小学校高学年ですが、三味線の経験があります。想いとして薩摩の民謡「小原節」の演奏を目指すために参加してくれました。好きで始めたことが伝わるぐらい明るく楽しんで学んでいます。お母さんも初めての挑戦ですが、一歩ずつ進んで行くことを楽しんで取り組んでいます。

三股教室では香川からの移住者でその土地の文化に興味のある方が参加して下さっています。元々ウクレレをしていたので面白いほどの吸収力です。歌も合唱団に所属していたので上手いです。今後が楽しみです。もう一人は都城の方で、和楽器が好きで、ゴッタンとの出会いから参加して下さっています。好きな想いが伝わる熱量で取り組んでいるのでその場にいてこちらも楽しくなります。

この活動を始めて良かったと思える日々です。これからもより多くの人と楽しんでゴッタン文化を繋いで行けれるように取り組んで行きたいと思います。

是非興味がありましたら町外、県外問わずお気軽にご連絡ください。

みまたんゴッタンプロジェクト | 楽器 「ゴッタン」を繋いで行くプロジェクト (mimatangottan.wixsite.com)

ゴッタン教室0 (1)
ゴッタン都城教室

三股教室

場所 第1地区分館

住所 〒889-1901 三股町大字樺山3480-2

日時 毎週水曜日

時間 18:30~19:30

料金 1回1000円

体験 ​無料​

都城教室

場所 瀬戸山聖宝流 津軽三味線教室

住所 〒885-0002 都城市太郎坊町1832-2

日時 毎週木曜日

時間 18:30~19:30

料金 1回1000円

体験 無料

興味がある方、音楽初心者の方、​

是非一緒に楽しみましょう!

大歓迎です!

​お気軽にお問い合わせください。

※日時の変更は相談に応じます。

平日は夜のみになります。

※土日祝は時間帯によってご希望に添えない場合がございます。

​予めご了承ください。

演奏指導

瀬戸山聖宝流津軽三味線家元 

瀬戸山隆賢

​お問合せ

TEL 090-6424-2831​​​

MAIL stym199008@gmail.com

コメントする