100年以上の歴史ある「早馬まつり」の運営に携わってきました。

宮崎県三股町にて100年以上の歴史がある「早馬まつり」が4月29日に4年ぶりに開催されました。私はそのお祭りの運営スタッフとして、事前準備、当日の運営に携わらせていただきました。

また私が別で立ち上げた薩摩地方の民族楽器「ゴッタン」の普及活動のための団体「みまたんゴッタンプロジェクト」としても演奏を披露させていただきました。演奏は団体のメンバーであり、「瀬戸山聖宝流 津軽三味線」家元の瀬戸山和隆さんが披露してくださいました。瀬戸山さんは津軽三味線とゴッタンの二刀流として活動を行っています。

この早馬まつりでは、昔から各地域に残っている伝統芸能が披露されます。次の世代へと繋ぎ続けて来た各伝統芸能を、運営スタッフとして作業しながら間近で見る事が出来て感動しました。

披露されたのは、谷太郎踊り、餅原棒踊り、中米ジャンカ馬踊り、薩摩地方民族楽器「ゴッタン」と津軽三味線等です。

改めて伝統を繋いで行くことの大切さや面白さについて考えるきっかけになりました。

三股町観光協会HP:https://www.town.mimata.lg.jp/kanko/

TAKIBI

コメントする