鹿児島市でイベントに出店 in レトロフトMuseo

レトロフト4_14-12

鹿児島市名山町にあるレトロフトチトセの11周年イベントに参加させていただきました。古い着物を再構築して服やカバンを作る最中のコーヨーさんの繋がりで、今回オーナーの永井さんか声を掛けていただきました。

レトロフトは日本でも注目されている「リノベーションビル」です。日本人のみならず、海外からの旅行者からも注目されています。

年代を感じる古い外装のビルですが、中には古書店やアート、魅力的な食が詰まった個性あふれる空間です。

この二階にあるギャラリーでの企画展「BRicoLAgE ブリコラージュ~生きのびるための手技~」に参加しました。

日時&時間 2023/4/11(tue)-16(sun) am11-pm6

このような洗練された場所で展示させていただき、凄く嬉しかったです。

期間中は単なる展示だけではなく、日々ワークショップが開催されていました。

・スキで箒作り/講師・TEXTILE GARDEN

・木の端材で軽量スプーンを作る/講師・WAGO Creation

・オイルランプづくり/講師・蝋燭工房 庭常

・包丁の研ぎ方/講師・研ぎの徳永屋

・ペットボトルの蓋を再生したusuisheetをつくる/講師・reprise

貨幣価値とは違う豊かさに気付かされるワークショップです。私も時間と日時が合えば参加hしたかったです。

また新進気鋭の建築家によるトークショーも開催されました。

面白い企画に溢れるイベントでした。

1階の半地下になっているスペースには今回のご縁のきっかけとなった最中のコーヨーさんのお店があります。古い着物を凄く素敵に再生させて新たな服としてカタチづくっています。私も一着持っていて、愛用しています。着心地、デザインともにお気に入りです。

建物の作りが本当に面白く、特に2階のギャラリー奥に設置されているトイレがおススメです!衝撃を受けます!是非レトロフトに訪れましたらご覧ください。

「レトロフトチトセ」HP:https://retroft.com/

「レトロフトMuseo」 Instagram:@retroftmuseo

鹿児島観光サイト:https://www.kagoshima-kankou.com/

TAKIBI

コメントする