松崎刃物製作所のお手伝いで熊本のイベントへ

https://kumamoto-craft.jp/

松崎刃物製作所の松崎師匠から、お弟子さん二人がそれぞれ東京と福岡に出店に行っており不在の為、熊本市で開催される「くらしの中の陶磁器フェア」での販売手伝いのご依頼を受けて行って来ました。

イベントは9月1日から4日までですが、設営準備の為前日の31日に三股町から熊本へと向かいました。開催場所は熊本グランメッセ会場で工場から高速を利用して2時間ほどの場所に位置します。

イベントは陶磁器フェアなので器等が主ですが、他にも工芸品が色々と出店されています。松崎刃物以外に堺の刃物、織物、染物、木工、箸、特産品等です。また隣の会場では2日からクラフトフェアが開催させれました。

同じ地域の三股町からは長田地区に工房を構える「生楽陶苑」さんが出店されてました。陶芸家園田空也氏の作品は、英国生まれの技法でスリップウエアによるアンティークかつモダンな作品を作られています。人気のある作品です。

生楽陶苑 https://www.kirakutouen.com/ instagram : kirakupottery

イベントは大変盛況で、多くのお客様にご来場いただきました。私たちのブースにも大変多くのお客様に足を運んでいただき、松崎師匠も日々大変楽しそうに販売しておりました。師匠の姿を見ながら私も朝起きた時からワクワクが止まりませんでした。本職のお魚屋さんから料理人、農家さんや、これから娘さん息子さんが一人暮らしを始めるために包丁を見に来たご両親、キャンプや釣りをされる方まで。様々な方がブースを訪れて下さいました。お客様との対話で色々なお話や貴重なご意見を伺う事が出来て、本当に楽しいイベントでした。まだ収まらないコロナ禍の中、安心安全な対策の下開催して下さったイベント会社、スタッフの方々には感謝しかありません。ありがとうございました。

イベントで他地域へ行った際の食の醍醐味も堪能して来ました。大切な仲間から教えてもらった「想夫恋」の焼きそばは絶品でした。大げさではなく、今迄の人生で食べた焼きそばの中で一番美味しかったです。この文章書きながらまた今すぐ食べたくなって来ました(笑)。熊本拉麺「豚美」の豚骨ラーメンと豚足のカリカリ揚げも最高に美味しかったです!また熊本市内へ行った際には是非行きたい場所に出会う事が出来ました!

食材通信宅配

Number55

コメントする