New Energyと東京ギフトショーの展示会へ

New energy 11
New energy 1
New energy 2

展示会:NEW ENERGY

日時:9月8日(木)~9月11日(日)

場所:新宿住友ビル 三角広場

アート・工芸・ファッション・ビューティー・インテリア・エシカルなど総勢約200組のブランドやアーティストが展示・販売をするイベントへ行って来ました。このイベントはクリエーターと社会を繋ぐ場所であり、クリエイションやアートは、未来のヒントやエネルギーに満ちている場所というコンセプトで開催されています。様々なクリエーターが既成概念を崩し、再構築した新たなモノを生み出し形にして展示しています。会場内に入る手前から廃棄される予定の生地を活用したソファの展示や、車の上に木材で製作した茶室など、ワクワクが止まらなくなる演出となっていました。会場内は紙幣制度を廃止し、完全キャッシュレス化による取引のみとなっていました。

https://new-energy.ooo/

発想、アイディア、実現力について非常に勉強になりました。どの様に今の時代から未来へと繋いで行くかを考え、人にも地球にも愛情を持って取り組んでいる事が伝わってくる展示会でした。

また同じタイミングで、東京ビックサイトにて東京ギフトショーが開催されているとの情報を得て、急遽入場申し込みをして行ってきました。今回初めて訪問したのですが、出展規模の大きさに驚きました。雑貨、ビューティー、ファッション、伝統工芸等多くのカテゴリーがありました。私が目的として行きたいと思ったブースは伝統工芸のブースです。

伝統工芸もただ純粋な形のモノだけではなく、そこにコーディネーター、デザインが加わる事でブランディングされ、より新しい面白い製品として進化しているモノが多く展示されていて、非常に刺激を受けました。また私自身もこちらで刃物に携わっている中で、大阪堺、新潟燕三条の鍛冶屋関係の方々にお会いして色々とお話を伺う事が出来て非常に有意義な時間になりました。

https://www.giftshow.co.jp/tigs/94tigs/index.htm

外の世界を色々と見に行く事の大切さを改めて感じました。心と脳に刺激が走る事で自分を知り、凝り固まった思考を分解して再構築するきっかけになりました。新しい事にトライしていく中で、ここで繋がった方々と何か一緒に面白い事に挑戦できればと思います。

食材通信宅配

Number55

コメントする