thumbnail_IMG_6012

今回は嗣-TSUGU-と並行して薩摩地方の民族楽器ゴッタンの普及活動「みんまたんゴッタンプロジェクト」に関してのお話です。

先日都城市の高齢の方から突然お電話をいただき、お話をうかがったところ、昔叔母が買って飾ってあったゴッタンが終活で片付けしていたら出て来たので寄付したいとのご連絡でした。次の世代へと繋いで行きたいとの思いをテレビで見て、連絡先を見つけて下さったそうです。

このゴッタンは演奏家と教室の指導を行っている瀬戸山聖宝流津軽三味線家元の瀬戸山隆賢さんに託しました。ゴッタン教室に来られる生徒さんが歴史に触れて活用して行くことで繋いで行きたいと思います。

またここでゴッタンに触れた生徒さんがイベントで一緒に演奏出演出来るように取り組んで行きます。

この度は貴重なゴッタンをご寄付いただきましてありがとうございました。私たちみまたんゴッタンプロジェクトメンバー一同大切に繋いで行きたいと思います。

HP:みまたんゴッタンプロジェクト | 楽器 「ゴッタン」を繋いで行くプロジェクト (mimatangottan.wixsite.com)

Instagram:@mimatan_gottan_project

TAKIBI

コメントする