三股町内で出会った炭焼き職人の方の元へ行って来ました。

宮崎県三股町町内でお父様の代から40年、炭小屋で木炭を作っている職人の戸郷さんの所へ作業の見学へ三回に分けて行って来ました。私が活動している同じ町内の山奥で炭焼き職人の方がいらっしゃったことに驚きと感動を覚えました。

炭焼きをしながら、農業と猟師も営んでいます。

木炭の原料は樫の木です。完成した炭は素人の私でも分かるぐらい素晴らしいモノでした。

初日は戸郷さんが栽培している原木シイタケをいただいて帰り、夜の酒の肴にしました。凄く肉厚で旨味たっぷりで美味しかったです。

二日目は、松崎刃物製作所から炭を50キロ注文を受けた用件を終えた後、奥様と炭小屋に火を入れるための前準備をするということで再び見学させていただきました。

蒸し焼きにする為に、火入れ口と通気口以外を石と赤土で塞ぐ作業です。

寒波の中でしたが、戸郷さんの作った木炭を焚きながらでしたので、寒さを忘れるぐらい身体が暖まっていました。

戸郷さんのご近所の方々はこの木炭を掘り炬燵に入れて暖まりながら冬を過ごすそうです。

作業されているご夫婦共に80代とは思えない若さです。作業の合間も笑顔が絶えない素敵なご夫婦です。

炭小屋5
炭小屋6

三日目は日曜日に許可を得て窯焚きしている所を撮影しに行って来ました。

今回初めて間近で拝見して総てが圧巻でした。私たちの生活を下支えして下さっている職人の世界に感動しました。しっかりと一人でも多くの方に伝えて行きたいと思います。

今回戸郷さんを繋いで下さった三股町長田峡前にある「とらや商店」の伊東さんには大変感謝しております。

三股町観光協会HP:https://www.town.mimata.lg.jp/kanko/

TAKIBI

コメントする