明治神宮で開催された秋の大祭へ

秋の大祭1
秋の大祭2

毎年11月1日から3日まで、明治神宮にて明治神宮御鎮座の日を記念とする祭典、「秋の大祭」が行われています。3日の日には明治天皇の御生誕日にあたり宮中より勅使の差遣があります。

今回この栄誉ある場所に松崎刃物製作所の松崎師匠が製作した包丁と宮崎上水園のお茶が奉納されました。

この様な機会に恵まれる事は中々ない為、記録と記憶に残したいと思い明治神宮へ訪問しました。原宿駅を降りた時から凄い人の数で、海外からの観光客の受け入れも広くなったため、国内外の人々で溢れてました。

本殿の入り口を入って右手に全国特産物奉献品のコーナーがあり、そこに全国から奉納されたお品物が展示されていました。各都道府県に分かれており、その県の特産品が分かりやすく並んでいました。

宮崎県の展示コーナーで松崎刃物製作所の刃物と宮崎上水園のお茶を見つけた時には感動しました。この様な場所で展示されていることに非常に感慨深い思いになりました。

しっかりとパンフレットも閲覧できるようになっており、来観者の方々が観ている姿にも感動しました。

途中から北海道での販売に行く前に東京経由で明治神宮を訪れた、松崎刃物製作所のお弟子さんの戎井さんと合流して、一緒に観覧しました。

夜はお酒を飲みながら色々と語り合う良い機会になりました。

今後が更に楽しみです!!!

秋の大祭7
秋の大祭8
思い出横丁

食材通信宅配

Number55

コメントする