みまたんゴッタンプロジェクトを立ち上げました。

宮崎県三股町には薩摩地方の民族楽器「ゴッタン」を製作している美木工房があります。宮崎県指定伝統的工芸品にも認定されています。箱三味線です。幻の楽器とも言われています。

動物の皮を使わない、釘を使わない、古い家の梁などを使う。現代でいうSDGsをカタチにしたモノです。穴は開いていないので三味線のような響く音はしません。優しい音色を響かせます。

現在三股町内にある工房「美木工房」にて製作されています。製作者は上牧正輝さんです。10年以上製作しています。しかし作り手はいても演奏家、指導を行って下さる方がいない状況でした。そんな中、町内に海外でも演奏経験のある津軽三味線の若手演奏家の噂を耳にしました。地域の人々に聞いて周った結果、お会いすることが出来ました。それが「瀬戸山聖宝流 津軽三味線」家元の瀬戸山和隆さんです。

瀬戸山さんの奏でる津軽三味線とゴッタンの心に響く音を聴いて一人でも多くの人に聴いて欲しい、興味を持ってほしいと思いました。三味線は激しく和楽器のロックのような音を奏で、ゴッタンは昔懐かしい情景が目の前に現れるような音でした。

ここまま終わらせたくないと三人とも思い、「みまたんゴッタンプロジェクト」を立ち上げることになりました。立ち上げるにあたって始めたのがインスタグラムの活用です。

みまたんゴッタンプロジェクト:@mimatan_gottan_project

瀬戸山聖宝流 家元 瀬戸山 隆賢:@seto_gottan_shami

ゴッタン製作者(美木工房):@masakikamimaki

活動を始めて直ぐに事業者交流会を行った際にゴッタン演奏を披露する機会がありました。初めて耳にした人ばかりでしたが、非常に喜んで下さったので凄く嬉しかったです。また四月には三股町で地域活性化団体「がんばっど山王原」の拠点、大正時代から残る古民家「小倉邸」での演奏会があります。そのごは町内のお祭りのオープニングセレモニーで演奏予定です。

薩摩地方に残る文化を絶やすことなく次の世代へ繋いで行きたいと思っております。ご興味、ご関心がありましたら地域外、県外でも遠慮なくご連絡下さい。気兼ねなく楽しく交流しましょう!

TAKIBI

コメントする